RUN!&GO!~with REI



【2015チャレ富士100K】覚え書

レースのことも書かないとなーとも思ってるけど38Kまでじゃ
なんのドラマもないし・・・っていうか
最初っから勝負にもならなかったレースって書きにくいよね~。
なんか今回はウルトラの土俵にも上がらせてもらえなかったって感じなんだよね。
ま、マラソンもウルトラもそんなに甘くはないってことで。

来年か再来年かいつかきっと役に立つはずの覚え書き。

【前日】

4時起床
5時からワンコと散歩。
12時最後のカラダストレッチ
朝食6時、昼食11時、夕食18時
20時就寝、12時起床。

【アクセス】

1:20 レイをお迎え
コンビニでおにぎり購入
3:00過ぎ 富士急ハイランド駐車場着(100Kランナー専用)
おにぎり食べてシャトルバスに乗る。
3:30過ぎ 北麓公園着
アーリーエントリーTシャツ受け取ると
ナンバーカードは事前送付なので特にやること無し。

4:30 トイレ(女子は待ち時間ほとんど無し)
4:45 スタート地点へ。夜が明けて富士山がどーんと見える。
5:00 スタート

【装備】
スタート装備2

※スタート前の防寒はお腹に貼るカイロのみ。グローブはあった方がいい。

【補給】ユレニクイ&スパイベルト
スタート

【ドロップバック】西浜小学校 マスキングテープつけたけど不要だったみたい
ドロップバック2

写真

装備はこれでよかったのかは不明(苦笑)
他の人のレポを見るとエイドがショボイ。お腹にたまるものがない。
と、書いてあるけど後半になってそんなに食べられるもんなのか?

今回はうどん、信玄桃、クリームパン、とお楽しみエイドままで行けなかったけど
30K過ぎのおにぎりエイドだけは満喫した。
シャケとおかか2個、みそ汁も美味しかったけど
エイドのオバチャンの元気と優しさがなんとも嬉しかった。
もう間に合わないのにやさしくしてくれてありがとう。

そうそう、もうしたくはないけど、万が一DNFした場合の覚え書(笑)
・関門でリタイア申告と書いてあったけどエイドだったら回収してくれるみたい。
 私は自力で第二関門まで走ったり歩いたりしたけどねー。

・ドロップバックの場所まではなんとかたどり着いた方が良い。
 スタート地点での受け渡しは16:30以降だって~
 今回は自分でクルマで取りに行って正解。

・駐車場までのシャトルバスは11:00が始発と書いてあったけど
 早めに行ったら10:30頃出発した!おかげで西浜小学校に回収に行けた。

・西浜小学校はリタイアの人が多いのかバスもすぐ来たみたいだけど
 次の野鳥の森なんかだとかなり待ったという声あり。
 REIの話だとバスから降りたとこでチップとナンバーカード回収
 参加賞バスタオルがもらえるらしい。
 ドナドナバスは悲壮感はあまりないとのこと。

・高速の渋滞が少なかったのは嬉しいけど家に帰りついたのが
 ちょうど19時頃で今頃ゴールだなーと思うとかなりせつなかった。
 完走率56%とはいえ、 やっぱり、いつかちゃんとリベンジしようと誓った。


チャレ富士その後と今後のこと

レースのことも書きたいけど忘れないうちに書いとく。

今シーズンの集大成と思ってた100Kウルトラ完走は
人生初のDNFって大げさだけど、けっこう凹む(笑)
REIが数えてくれたけど、3年で走ったレース18回だって。
で、初めて完走証のないレースだ。どよーん(笑)

まぁ脚はアレだったし、2月以降ほとんど練習できてないからね。
あの練習量で100K完走出来るほど地力持ってないもんんね。

で、残念なことにドナドナバスには乗れず、第二関門まで
自力で帰ってきたものの、5時間半もかかってるから
たいしたダメージがない。
筋肉痛になるほど坂道も走れてないし、カロリーも消費してない。
唯一、睡眠時間は前日20時就寝⇒深夜1時起床という
変なサイクルだったのでちょっとおかしくなってた。
まあ、それも3日もすれば元に戻った。

困ったのは食欲だ。
フルより短い距離をゆっくり走ったり歩いたりなので内臓ダメージ全く無し。
なのに~100K完走したわけでもないのに、脳が走った気になってるのか
ものすごくお腹が空く。
夜はレース前以外食べない炭水化物を欲し
それなのに、朝起きるとお腹が空いてる。
もちろん、1ミリも走ってない。
体重がつくば前の最大瞬間風速+4Kになった時はさすがに焦った(笑)
今日、久しぶりに計ったら標準に戻ってホッとしたけどね。
と思ったら、食欲も通常に戻ったような。まだわからんけど。

で、次に脚の状態。
レース直後はさすがにちょっと痛かったけど帰りの運転には影響ないレベル。
翌日には歩行も階段も問題なし。
ダメージ少なっ!このくらいで済んでよかったと思いたい。
市民ランナーは入院したり日常生活に支障が出てはいかんのだよ。

しかし、まだ走る気にはなれない。っていうか、
勝手にチョーケイと自己診断してたから走っていいのかさえ疑問だ。
レース前は焦って走るな~と言い聞かせてたけど
いつリスタートしていいのか検討もつかない。

ってことで、まず整形外科に行ってきた。
待つよね~。待ち時間と診療時間と薬局終わるまで2時間半。
結果、骨以上無し。もしかしたら過去に骨膜炎に近い状態だったかも?
リハビリ無し、経過観察、走って良し、湿布だけ出しておきましょうって。
すっきりしたようなしないような。
あ、チョーケイじゃなかったみたい。てへっ。(チョーケイはもっと上だって)

なので、午後にはランナーがやってる鍼灸整骨院へ。
マッサージと初めての鍼治療。
まるっきり休んでも治るってもんでもないから、ゆっくりなら走ってもいい。
痛みが出たらやめるとか距離を短くとか様子見ってことだった。
やっぱりチョーケイじゃないって。スミマセン。
劇的な変化はないけど、鍼って翌日や翌々日に効いてくるみたいだからね。

で、今後のことを考えたので忘れないように書いとく。
5月いっぱいは速く走らない。
ナナハンのオンナに戻る。もっと遅くてもいい。
っていうかしばらくガーミン見ないで走る。
5月にゆっくり走るのは暑熱順化にちょうど良いと最近読んだ。
距離も欲張らず痛くなったらやめてウォーキングにする。
ゼエハアしたければ山に行く。
山も最初はトレランシューズじゃなくて登山靴で行く。
筋トレとか・・・はやっぱ得意じゃないのでジム行ったらやるってことで(苦笑)

秋までレースはないので焦る必要はない。
故障明けに強くなってPB更新した人はいっぱいいるし
ちゃんと休んだり、脚づくりしてたもんね。
夏からちゃんと練習出来るように、今は無理しないこと。
明日からのワタシに言っておく。

大阪と神戸はエントリー済みw当たれ~

3月のまとめと4月のこと

っていうか、2月のまとめって書いてないやん(汗)
一応走行距離だけ書いとく。

【2月】 

走行距離:103K  (目標:150K) 
走った回数:9日←少なっ!
週末ジョガーじゃないんだから・・・とはいえ、フルの前で
痛みをだましだまし走ったからしかたない。

ちなみにLSD1回、ビルドアップ1回、ペース走3回ですw

【3月のまとめ】

走行距離:114K  (目標:150K) 

走った回数:8日 再び週末ジョガーだ!

※レース

・静岡マラソン     4時間39分  (6:37/K)
・練馬こぶしハーフ  2時間19分  (6:36/K)

※統括

・脚の状態が万全ではないとはいえ、フル、ハーフともに
レースは完走することが出来てよかった。
が、レースで走るとやっぱり痛みがまた出るのは困ったもんだ。

・練習は様子見のジョグしかしてないので特筆すべきことなし。さみしー。

****************************

4月5日現在、脚の調子はやはりよろしくない。
ウルトラ二週間前。今シーズンの集大成100Kチャレンジ。
焦る気持ちがないといえばウソになるけど開き直った方がいいのかもしれない。

3日前、ゆっくりジョグ中に12K90分過ぎて急に脚が痛みだした。
その直前に調子が上がってきて、3時間走出来そうだ~と思ったら
あらら、歩くのもダメなくらい痛い。バスに乗って帰った。
こんなことは2年振りでかなり動揺していたのか歩きながら逆走して道を間違えた(苦笑)

痛いのは今シーズンは右。
年末頃から足首が痛かったりしてたけど、今は膝下からふくらはぎ。
左と違って脚の外側なので、これば噂のチョーケイじゃないのかい?
整体でも、ふとももから足首まで外側がかなりヤバイと言われたし。
この時期に診断されても、「休みなさい、レースはやめなさい」と
言われるだけだと思うので整形外科は行かないけどね。
あ、ランナーがやってる整骨院だったら行ってもいいかも。
いずれにしても、チャレ富士終わったらちゃんと治さないとね。

完走出来るイメージは全くないけど、今出来ることをやるだけ。
明日はペース表を作ろう。

【2015.3.1】静岡マラソン(フル)

もう三週間も経ってしまってかなり記憶もあいまいだけど一応書いとく。
なんか、レースの結果を上手く消化出来なかったからか
その後、走れないほど脚が痛くなっちゃったからか
ランに対してのモチベーションが上がらなかったんだよねー。

結果 4時間39分30秒台
目標はもちろん4時間半切り。
っていうか4時間24分が松だったから

スタートロス4分20秒くらい

◆スタート~5K 31:52 (6:37-6:50-6:08-6:10-6:14)
最初の2Kはゆるい上り&市街地で狭いから渋滞あり。
6:20で入るつもりだったので下りで調整。まあ良し。

◆6K~10K 32:07 (6:19-6:20-6:14-6:17-6:15)
ようやく走りやすくなってきた。
折り返しのスライドもあってちょっとペース上がる。

◆11K~15K 32:14 (6:26-6:13-6:13-6:16-6:12)
決してつっこんでるわけではない。
ガーミンの6:20だとちょっと遅いから6:10秒台でいこうと思ってた。

◆16K~20K 30:28 (6:13-6:06-6:18-6:04-6:15)
海に向う道。暑くなってカッパを脱いだけど捨てないでユレニクイにはさんでおいた。
20Kで静岡おでんのエイドがあったけど行列が出来てたから諦める。
この区間が一番良かったよね。もちろん最速ラップだし気分もよかった。
がここで終わる(泣)

◆21K~25K 32:58 (6:12-6:41-6:20-6:47-6:44)
ハーフ通過前は上り。2時間12分くらいかな。
海岸沿いに出ると雨が強くなって風も吹いてた。
あわててジェルを摂ってカッパも来たけどペース上がらず。
もうダメだな。次の関門でバスがあったらリタイアしようかと考えたりする。

◆26K~30K 34:40 (6:57-6:52-6:27-7:37-6:30)
なんだ、この7:37?って。イチゴのエイドのとこかな。
イチゴは大粒でちょっと酸味があって美味しかった。
三つも手渡ししてくれて太っ腹しぞーかの人々。
ボランティアや応援の人の方が寒いだろうに
だから頑張って走ってるよね。

◆31K~35K 34:26 (6:21-6:59-7:13-6:46-6:50)
三車線の折り返しのちょうど真ん中あたり。
REIとすれ違って、「あ、もうリタイアはダメだね」なんて思う。
雨風は相変わらず。早く街に帰りたいと思う。
ここのイチゴも美味しかった。

◆36K~40K 34:25 (6:49-6:47-6:38-6:52-6:41)
なんとかキロナナにはならないように粘ってるね。
ここらへんはもう早く終わりたいしか考えてなかった。
応援も意外といてくれて助かった。

◆41K~Finish 16:21 (7:22-7:29-3:55)
40K通過で4時間23分を見て、あー4時間半切れない。と心折れる。
あと1Kだったらスパートかけられるけどあと2Kは無理と思ったら
もう違った意味でガーミン見られなくなった。
と、思ったらこんなに遅くてびっくり。
ラスト2.195Kで16分って多分、今までのフルでワーストだと思う。
ラストはREIに抜かれてたのも気がつかず。
無事に完走出来たことだけが救い。

***************************

覚え書も少しだけ

◆アクセス
3時出発⇒6時清水駅着。駅前パーキングは最大800円徒歩5分
6:20頃のJRで静岡駅へ。
駅から会場まで徒歩15分位かな。6:45頃着

◆スタート前
雨が小降りだったので公園のベンチで着替えて補給。
荷物預けは8:40までワンウェイのレースだからトラック預け。
トイレ待ち5分。スタートブロックは8:50までに。
増田明美さんや勝俣さんの声は聞こえるけど姿は見えず。
待ち時間に雨が降ってなかったのがホントよかった。

◆装備は東京30Kと同じ。
雨対策でキャップとビニールポンチョと100均一のレインコート。
スタート前補給
写真 

ユレニクイ装備
写真

超手抜き(笑)

◆ゴール後
完走メダル、フィニッシャーバスタオル、ペットボトルはいいけど
完走証は雨の中で渡されてもねー。
荷物受取後、女子更衣室は大ホールの中に土足でOK。
暖かくて幸せだった。こんなにたくさんのジョシがみんな完走したって
すごいことだよねーと思いながらゆっくり着替える。
シューズもウエアも全部ビショ濡れなので重い(笑)

◆帰りはゴールが清水駅だから楽チンだった。
とりあえずコンビニで温かいものをとミニカップそばと
おにぎりとコーヒーとあとなんだっけ?
東名は少し渋滞してやっぱり4時間位かかった。

◆運営やボランティアの方、地元の応援の方は素晴らしい。
良い大会だと思う。晴れならまた出たい(笑)
去年も同じような天候だったみたいだしねー。

今までのレースのキロクで一番つまんない記事になっちゃった。
書いてても読み返してもきっとつまらんね。
でもこれでやっと次に迎えそう。
レースのことは今シーズンの統括で思い出したら書くかも。

最近のRUNっていうかRUN OFF

静岡マラソンから二週間。
ここへ来てまさかの故障者リスト入り。
ファームにて調整中。いや、調整ってか絶賛ランオフ中(泣)

東京30Kが終わってからのイマイチな感じのまま
フルマラソンを走ったのでしかたない。

走ってる間はロキソニンが効いてたのか痛みは感じなかったけど
着替えて帰る頃には右足に体重がかけられない位、痛かった。
それでも、ちゃんと運転出来て無事に帰ってこれたからよかったよー。

フルの後、一週間はまいどのご褒美オフ。
好きなもの食べてダラダラ過ごすのはいつものことだけど
今回は気持ち的にスッキリしなくてねー
多分、出し切れなかったからだろーね、なんだかざわついてた。

一週間後、名古屋ウィメンズの日。
二年連続であの地にいたからリアルタイムでテレビ観戦するのは新鮮。
で、その前にゆっくりジョグ。ナナハンで10K坂道付きのマイコース。
筋肉痛はとれた分、他のとこの痛みが登場。ありゃりゃ。
東京30Kの後と同じ感じ。右のふくらはぎ外側から足首。
なぜか足首は内側から外側へ。
アイシングとかマッサージとかシップとか出来ることは全部やってみるがあまり変わらず。

中三日でまたジョグしてみる。
走る前から痛いのに走れないほどじゃないとどうしても走っちゃう。
次のハーフでPB出して来期につなげる!
ってさ、やっと気持ちの整理がついたから。
でもやっぱり痛くなって5Kでやめる。

ちゃんと休まないとチャレ富士もヤバイかも?ってことで故障者認定←今ここ
整形外科は行ってないけど、まぁ痛みは日に日に少なくなってる。
寝起きの激痛もなくなったしね。うん、今は違和感。

今日は中三日でゆっくりなら走れそうだったけど、勇気を持ってオフにした。
東京30Kの後も二週間はまるっと休んで(途中一回ジョグして痛くなった)
スピード練習したのは三週間後。意外と走れたもんね。

でも、29日のハーフは目標を完走にしたから、焦るのやめた。
チャレ富士に向けたロング走の位置づけとして帰ってから二部練習してもいいかも。

暑くなかったら仮装でもしたいくらいなんだけどねー。暑いよね?(笑)
あと、意外と関門時間が厳しい。特に最初の4..4Kが38分ってどうよ。
スタートロスどれくらいあるんだろ?最初はキロナナ以下で行った方がいいね。
あ、時間内完走するならキロナナイーブンか。
やっぱり仮装は無理だ。かぶりもん位探してみますかねー(笑)
その前に静岡マラソンのレポ書かないとなー。
次のページ>

プロフィール

COMOREI

Author:COMOREI
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

QRコード

QR
